問い合わせフォームを簡略化、ユーザーの入力完了率が60%向上。 株式会社フローサポー◯ト

- クライアント
- 株式会社フローサポー◯ト
- 業種
- 医療・福祉
- 規模
- 11-100名
- 目的
- ユーザー体験 (UX) 改善 , 業務効率化 / コスト削減
- 期間
- 短期(1〜3カ月)
- ウェブサイト
- https://www.example.com/
問い合わせフォームの入力項目が多く、ユーザーが途中で離脱するケースが多かったため、フォームの簡略化を実施しました。不要な入力項目を削減し、入力にかかる時間を短縮。また、リアルタイムでエラーメッセージを表示する機能を追加し、ユーザーがストレスなく入力を完了できるようにしました。さらに、スマートフォンでも入力が簡単に行えるよう、モバイル対応も強化しました。
この結果、入力完了率がリニューアル前と比較して60%向上。「手軽に問い合わせできるようになった」という声が多く寄せられ、問い合わせ件数全体が増加しました。これにより、顧客とのコミュニケーションの頻度が増え、サービス改善へのヒントも多く得られるようになっています。
お客様の声
山◯ 大也
問い合わせフォームの簡略化とリアルタイムエラー表示の導入により、入力完了率が大幅に向上しました。「使いやすくなった」と顧客からも好評で、問い合わせ数全体が増加しています。これにより、顧客の声をより多く受け取れるようになり、サービス改善のアイデアも増えています。フォーム改善がここまで効果的だとは驚きでした。